静岡県浜松市でタイヤ交換・わオイル交換,ホイールコーティング,車内除菌消臭,スタッドレスレンタルなら持ち込み交換OKのタイヤガーデン浜松

MENU

電話番号 053-441-0258

〒430-0845 静岡県浜松市南区中田島町545番地 営業時間 8:00~20:00(日曜のみ10:00~19:00)

「ピット&タイヤラック床塗装」

2023年05月03日 :

「ピット&タイヤラック床塗装」

皆さんが「浜松まつり」で楽しんでいらっしゃる最中、私は
緊急の法人対応とこの時にしかできない作業の為に毎年、
出勤しています。

今年は一念発起して、ピットとタイヤラックの床の塗り替えに挑戦しました。
以前は2年に1回くらいのペースでやっていたのですが・・・・・・
ブログで調べると前回ピット塗装をしたのが、2014年でなんと9年も
ピット床を放置していました。

その時の「エポワン」という2液式の1回塗りでOKの塗料が丸々
残っていましたので、それを使いました。
9年前の前回の施工時は、塗料を購入させていただいた塗料会社さまより
2人も援軍を頂き、2時間ぐらいで作業が終了しました。

今回は1人の作業であるということと、9年前の塗料ということで使えるかどうか
が心配でした。

「ピット&タイヤラック床塗装」

前回同様、前日、前々日より既設塗料の目粗しをダイヤモンドカッターで行い、
塗料の粉で灰人になりそうでした。

そして本日、本番の日を迎えました。
まず、「マジソル」という脱脂洗浄剤を床に撒き、フロアポリッシャーで床を
洗浄します。
残った塗料の粉と表面の塗料が溶けて、どろどろの液体になります。
それを回収して、水拭きをして、下準備完了です。
塗料がかかってはいけないところは、養生テープを貼り、準備万端で
いざ、塗料缶オープン!!
と思ったら、缶切りが無く、100均に買い出しに行きました。
何故、缶切りが必要かというと今回の「エポワン」という塗料は2液式で
(先程も書きました)、重量の混合比を間違えると、上手く硬化しませんし、
攪拌がしっかりできていないと、これまた上手く硬化しません。

「ピット&タイヤラック床塗装」

そこで今回は事前に「塗料攪拌棒」を購入しました。1,000円程度と結構
安く購入できました。
話が迂回しましたが、主剤の塗料缶を缶切りで開けると、18ℓ缶の半分ぐらいしか
塗料が入っていません。(13.3kg)
そこに硬化剤(2.7kg)を加えると、なんとちょうど攪拌棒で塗料を攪拌しても
塗料が飛び散らないくらいの容量になります。
ちゃんと考えられているんですね!

「ピット&タイヤラック床塗装」

ここで、何とか塗料が使えそうなことが判明し、ホッと胸をなでおろしました。

「ピット&タイヤラック床塗装」

まず、タイヤラックがメインだったので(塗料が色あせてぼろぼろでした)、まず
タイヤラックのほんの前面だけ塗りました。
どうせタイヤで隠れてしまうので、頑張るのは止めました。

さっさとタイヤラック床の塗装を終え、次は18㎡のピット床です。
ピット床もほとんど見えないところは、おそらく塗料が足りなくなると考え割愛しました。

いざ塗り始めると、快調に作業は進みました。 最初のうちは・・・・!!

実は2液式の塗料には「可使時間(ポットライフ)」というものが存在します。
主剤と硬化剤を混ぜてから使用できる最長の時間なのですが、
この塗料の仕様書を見ると、
気温25℃での可使時間は20分!!なんです。
ピット塗装の後半になるとローラー刷毛がネチャつき始めました。
その時は上の意味は解らなかったのですが、とにかく「良くない」ことはなんとなく
わかったので、スピードアップ!
ギリもギリでなんとか予定の範囲を塗り終わりました。
ただ、いまこのブログを書いている時間では、「歩行開始時間」の16時間後にちゃんと
硬化して歩行できる状態になっているかはわかりません。

素人がプロの仕事をやろうとすると、何かしらのトラブルに出くわします。
やはり「餅は餅屋」に任せた方がかたいとは思いますが、当店は年中無休なので
それができません。

本日も電話が何本も鳴っていましたが、理由を説明してもご納得はいただけない
かもしれないので、電話スルーさせて頂きました。
申し訳ありません。

まだ、やることが山積みです。5/6からは全開で本業、頑張ります!!


タイヤガーデン浜松

浜松市南区中田島町545
053(444)1752
ホームページ
http://www.tiregarden.co.jp
フェイスブックページページ
https://www.facebook.com/tiregardenhamamatsu/



同じカテゴリー(整備日誌)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

動画公開中

※イメージをクリック、またはタップで再生されます。

  • BMW X5 ランフラットタイヤ交換

  • 取り扱いオイル解説

  • ホワイトリボンプリントのコツ

お見積り(無料)・お問合せはお気軽にどうぞ

受付時間8:00~20:00 (日曜のみ10:00~19:00)

お問合せフォームはこちら

ページの先頭へ
削除
「ピット&タイヤラック床塗装」
    コメント(0)