静岡県浜松市でタイヤ交換・わオイル交換,ホイールコーティング,車内除菌消臭,スタッドレスレンタルなら持ち込み交換OKのタイヤガーデン浜松

MENU

電話番号 053-441-0258

〒430-0845 静岡県浜松市南区中田島町545番地 営業時間 8:00~20:00(日曜のみ10:00~19:00)

「ニチユ リーチフォーク 全輪タイヤ交換」

2023年11月09日 :

「ニチユ リーチフォーク 全輪タイヤ交換」

皆さんは「リーチフォークリフト」って知っていますか?
工場にお勤めの方はわかるかもしれませんが、
自動車のように座席に座って運転するリフト(カウンターフォーク)ではなく、
写真のように立った状態で運転するリフトです。

今回、メールで見積り依頼を頂いた会社さまのリーチフォークの
タイヤ交換をさせて頂きました。

リーチフォークには「ドライブ」「キャスター」「ロード」という
3種類のタイヤが付いています。

爪の先の方についている「ロードタイヤ」はあまり替えることが
ないのですが、今回のお客様のロードタイヤはひび割れが酷く
すべての交換をさせて頂きました。

「ニチユ リーチフォーク 全輪タイヤ交換」

「ニチユ リーチフォーク 全輪タイヤ交換」

いざタイヤが入荷し、お客様の会社に伺い、ロードタイヤとキャスタータイヤに
ついているキャップを外してあらビックリ!!
シャフトのネジに「ロックリング」という4か所の切り欠きのあるリング
でタイヤが止められていました。

かなりの数のリーチフォークのタイヤ交換をしましたが、これは初めてのケースでした。

以前タイヤ交換をしたときに恐らくマイナスドライバーのようなもので叩いて
外したのでしょう。ロックリングの切り欠きが変形していました。

恐らく同じようにドライバーで叩けば、ロックリングが緩むかと思い、やってみましたが
びくともしません。
そこで車両管理者の方に説明をし、「ちゃんとした工具を使って作業します」とその日は
ドライブタイヤのみを交換して帰社しました。

タイヤメーカーの人間に聞いても「みんなそうやって(ドライバーで叩いて)います」という
返事でしたが、「そんなわけがない」とネットで調べると出てきました!!
「ピンナットソケット」
結構な金額がしましたが、ちゃんとした仕事がしたいので、即発注!

「ニチユ リーチフォーク 全輪タイヤ交換」


そして本日、入荷した工具を持って会社さまに伺い、
「作業完了!!」
やっぱり道具は大事です。


タイヤガーデン浜松
浜松市南区中田島町545
053(444)1752
ホームページ
http://www.tiregarden.co.jp
フェイスブックページページ
https://www.facebook.com/tiregardenhamamatsu/



同じカテゴリー(整備日誌)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

動画公開中

※イメージをクリック、またはタップで再生されます。

  • BMW X5 ランフラットタイヤ交換

  • 取り扱いオイル解説

  • ホワイトリボンプリントのコツ

お見積り(無料)・お問合せはお気軽にどうぞ

受付時間8:00~20:00 (日曜のみ10:00~19:00)

お問合せフォームはこちら

ページの先頭へ
削除
「ニチユ リーチフォーク 全輪タイヤ交換」
    コメント(0)